なごはんdiary

日々の記録、料理、育児、いろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに書く。

お久しぶりです。 2か月振り?それ以上?? 6月、7月といろんなことがあったけど、一番は子どもの体調不良が大イベントでした。 ほとんど1か月間熱は上がったり下がったりの繰り返しで、40℃以上の熱も3回くらいは見たおかげで少しの発熱でびっくりしな…

初めての治一郎バームクーヘンに感激。

もらった!嬉しい! こんなにしっとりしてるバームクーヘンは初めて!おいしいバームクーヘンはだいたい食べたことあったけど、これはしっとり感ナンバーワンだと思う。 毎朝少しカットしてはうまいっ!と感激しながら堪能しております。

メニューが定番化してきている作り置きおかず。

5/8Fri作り置きメモ。 ⭐︎小松菜きのこ炒め ⭐︎チンジャオロース風 ⭐︎大根と鶏肉の甘辛煮 ⭐︎里芋と椎茸の煮物 ⭐︎焼き鮭 ⭐︎ゆでたまご ⭐︎ミニトマト ⭐︎バナナケーキ 息子が寝て、夫婦でごはん&お酒ゆっくりタイム、洗濯物干しのあとに作り置きスタートだから、…

GWは念願の庭朝ごはんを決行できたことが一番の思い出。

庭で朝ごはんを食べることが最近の私のあこがれというか、、単純に外で食べることが好き。 だけど庭が道路から丸見えだからできない。 という不満は、夫が外構工事(フェンス)を頑張ってくれたおかげでGW前半に解消され、ついに念願の庭あさごはん決行だっ…

簡単すぎるけどおいしすぎて大満足なバナナケーキ。

ホットケーキミックスで作るからほんと簡単なんだけど、予想以上に息子が気に入ってくれてめちゃめちゃ食べてた(笑) 好きなものから食べちゃうよね。 わかるわかる。 ◎レシピ(材料)メモ 黒くなったバナナ2本 ホットケーキミックス1袋 卵1個 バター30グラ…

唐揚げあげる夜、ハンバーグ焼く夜。

週の真ん中にメインメニュー的なおかずを作り足す。 週の真ん中の夜に鶏の唐揚げあげまくり、翌週も週の真ん中にハンバーグをこねて焼きまくる。 楽しいからいいんだけど、作って片付けして12時過ぎるのは早々に改善しないとね。。 自分でも、これは継続が難…

覚悟はしてたけど、すでに1日24時間じゃ足りないよって気分。

いつかの作り置き② ⭐︎ミニトマト(へたとって洗っただけ) ⭐︎グレープフルーツ(むいただけ) ⭐︎かぼちゃ煮 ⭐︎チンジャオロース風 ⭐︎だし巻き卵 ⭐︎小松菜きのこ炒め ⭐︎バナナケーキ バナナが黒くなったから、バナナケーキ作ったら、息子大ハマり! そんなに…

職場復帰、週末の作りおきタイムが楽しみの時間に。

いつかの作り置き。 ⭐︎スペアリブと大根の煮物 ⭐︎豚のやわらかしょうが焼き ⭐︎ブロッコリーとエビのマヨサラダ ⭐︎小松菜きのこ炒め 夕食、お弁当で消化してあっという間になくなった。作り置きって何日分作ったらいいのかなぁ。 前からそうだったんだけど。 …

慣らし保育2週間、保育園の洗礼を受ける。

長いこと放置してしまいました。 ゴールデンウィークに突入して、やっと落ち着けた感じ。 いろいろあったから、過去を振り返って。 まず、慣らし保育2週間経過した4月15日、初の保育園からの電話。やな予感… 38.6℃の発熱とのことで15時頃お迎え。 真っ赤な顔…

一番おいしいアスパラの食べ方は塩焼きだと思う。

塩焼きでは当然夫は満足できない。 定番の豚バラを巻き巻きしました〜。 味付けは、下味の塩こしょうと、酒醤油みりんの合わせ調味料。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

息子のごはんのレパートリーを増やしたい。

昨日の息子の夕飯と定番のモーニングプレート ↑今朝のモーニングプレートは、緑が全くなかったね… いろどりよく、バランスよくメニューを考えてあげられるようにがんばりたい。 今夜のおとなごはんはアスパラまきまきしてます〜♫ にほんブログ村 にほんブロ…

息子モーニングはあん食パン。

朝はパンのワンプレートにしてる。 なぜって…パンの方が食べやすくて、自分で勝手にパクパクしても汚れないから。 そして、ごはんよりスムーズに食べてくれる気がする。 やっぱりフルーツは好んで先に食べちゃうのよね。 好きなもの先に食べたい派の私は、ぜ…

焼き鳥とレモンサワーが最高にうまい話。

すごく久しぶりな焼き鳥! スーパーの駐車場に焼き鳥のキッチンカー発見した瞬間に今夜は焼き鳥にすると決断。 夫はプレモル、私はレモンサワーで。 しばらく行けてないから焼き鳥屋さんみたいな焼き鳥を食べられたことに感動、そして最高においしくて、二人…

慣らし保育園3日目を終えて。

息子くん、 今日も保育園お疲れ様でした。 朝、ママとバイバイのときには泣いちゃったけど、すぐに迎えに来るからねとしがみつくあなたを無理矢理放すのは、かわいそうでつらくてさびしくて…なんとも言えない気持ちになるよ。 でも、お迎えにいくと、朝の泣…

週明けの登園、ギャン泣きの洗礼。

保育園登園3日目。 先週の2日間は、キョトン顔でバイバイしてくれて、完全にママが去ってから泣き始める感じだったらしくて、別れ際に泣かれることはなかったのだけれど、週明けの今日、保育園の玄関で泣くわ泣くわ。 おかまいなしに先生に抱っこを預け、名…

豆苗プランターを買ってみた。

seriaで豆苗プランターを購入。水換えが楽ちんで見た目もかわいいね♫ 肉じゃがは、息子が大好きでぱくぱく食べる。 いろんなことあるんだけど、、なかなか詳しく記録できてないから… 忘れないうちに書き留める時間を作ろうと思う。 来週の目標にしよ! にほ…

作り置きおかずは何日もつのだろうか。

タイトル、これは我が家のひとつの問題、夫婦二人とは思えない量を食べてしまう件。 だから、作り置きしたはいいけど、あればあるだけ食べ尽くしてしまわないか危険すぎる。 体重増、食費増に気をつけなければなりません! ↓息子モーニングプレート。パンを…

保育園がスタートして楽しいような寂しいような。

入園しまして。慣らし保育園スタートしちゃいました。早く慣れて楽しみを感じてもらえたら嬉しいな。 最近の、ごはん。 久々のルクルーゼで豚の角煮⭐︎ にほんブログ村 にほんブログ村

あっという間に桜は満開なのね。

つい先週末までほとんど咲いてなかったのに、ここ最近のぽかぽか天気のおかげか。もう、もう! もうあっという間に見ごろ迎えちゃってるんだもんね! 黄砂飛来中だから迷ったけど少しなら!と思って出かけてみたけど、桜が咲いてる公園は激混み。ついでに付…

やっぱり保存容器はガラスが好き。

作り置き料理にやる気満々の私に夫が買ってくれました! iwakiの保存容器セット‼︎ 嬉しい。 ますますやる気出てきたので、どんどん活用するぞ〜。 プラスチックの保存容器よりもガラスのいいところは、 見た目が透明で綺麗なところ。 油汚れが落としやすいと…

ワーママデビューに向けておかずの作り置きを模索してる

料理は私のストレス発散で、キッチンに立ってると落ち着くというか、暇があればキッチンにいきたくなる。 でも、食器洗いは好きではない。 作り置き料理ってあんまり得意じゃなくて、できたてほかほかとかサクサクを食べてもらうことにこだわりたくて、帰宅…

絶賛保育園入園準備中、名前シール付けは後回し。

入園準備、必要なものを買うだけ買って大きめな段ボール箱にぶち込んである状態。 買っておけばとりあえず良し。 ギリギリにならないと仕上げ作業をしないタイプ(^^)/ 新生活のスタートで不安も心配もあるけれど、楽しみでもある。 一日のルーティンを確立し…

あれから10年、あのとき想像もしなかった今を生きている。

3月11日。 はやかったような、ながかったような。 きっと人生のなかでも、かなり変化の10年間を過ごしたと思う。 出会い、別れ、誕生した命、失った命、引っ越しも3回したなぁ… めまぐるしい日々の繰り返し、慢性的な疲労と睡眠不足、仕事に追われる日々も…

イヤイヤ期に片足突っ込み始めた今日この頃な気配。

息子がね。 イヤイヤ期というか、なんでもやりたい期とでも名付けたいくらい、これやりたいあれやりたい、これやってあれやって、こっちきてあっち連れてって…激しく主張するようになってきて。 1歳半目前だし、そろそろだよね。 これも成長過程のひとつ、命…

食を楽しめる家庭をコツコツ作るための一歩一歩。

アオハタのまるごと果実。オレンジを購入!息子に食べさせるのに良いかなと。 ぱくぱく食べてくれた!なんでも、 ぱくぱく食べるのに最近はいやいや食べてるようなこともあれば、 最後までイスに座ってられなかったり…自我の発達というか、めざめというか、…

時間がなくても手を抜きながら満足したい。

aNyd2r 3月3日、ひなまつり。夕飯は当然ひなまつりメニューで、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、 茶碗蒸しなどなどを準備しようと決めていた、 少しウキウキしていた。 そんな日に…そんな日に限って、事故。車ぶつけました。ぶつけたというか、ぶつけられた…

はじめまして。ブログstart。

東北在住、1歳5ヶ月の男の子を育てています。いよいよ育休復帰へのカウントダウン。4月からは働くお母さんです。職業区分、会社員。長年続けた会社員を出産を機に長期間休ませてもらい、 また同じ環境へ、また同じ『会社員』として舞い戻るわけだけど。生活…