なごはんdiary

日々の記録、料理、育児、いろいろ

時間がなくても手を抜きながら満足したい。

aNyd2r

3月3日、ひなまつり。夕飯は当然ひなまつりメニューで、
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、 茶碗蒸しなどなどを準備しようと決めていた、 少しウキウキしていた。


そんな日に…そんな日に限って、事故。車ぶつけました。
ぶつけたというか、ぶつけられた。いや、私も走行はしてたから、 100%相手の過失ではないんだけれど。
お相手は初心者さんで、運転技術も乏しいんだなぁ…。
初心者特有の、車両感覚が身についていないがための接触
破損もミラーだけで修理費も高額にならなくてほんとよかったけど 、気をつけなければと心から思った。
今回はめずらしく我が身ひとつだったけど、 たいてい息子を隣に乗せているわけだから、 ほんとにほんとに細心の注意を心がけねば。


で、そんなこんなでひな祭りメニューを実行するための買い物も、 料理の準備も、ぶっちゃけもうあきらめたくなった。
接触事故で少なからず心にダメージくらって、 事故現場で寒さに耐えながらお相手とお話。。 慣れないことに本当に疲れてた。


今日はこんな大変なことがあったから、 夕飯気合い入れる元気なくなっちゃって。。 という理由でおいしそうなお惣菜で済ませたとしても、 夫はきっと不満ひとつなく喜んで食べてくれるに違いなかった。


それでもやっぱり今日はひな祭りメニューをやりたくて、 時間的にも遅くなったから思い描いていたレパートリーを実行でき なくても、少しの雰囲気を味わうことに決めて、 超高速で用意したのがコチラ↓

f:id:nagomigohan:20210306233155j:image


ちらし寿司の素は万能だし、はまぐりも砂だし済の真空パウチ。 茶碗蒸しは断念して、 そのかわり夫婦で大好きなサーモンのお刺身をチョイス。
バタバタな夜になったけど、手を抜きながらも満足できて、 心もお腹もいっぱい満たされた。
事故によって、散々な一日で終わるか、 気を取り直して少しでも心を回復させられる夜を過ごせるか。


いやなことがあったから、疲れたから、 体調不良だからもう何もしないという選択ももちろんありよね。 無理する必要はないって思って生きてる。
でも… 少しでも楽しい気持ちを生み出そうと気持ちを切り替えて少し踏ん 張るのも悪くない。

 


気が緩んでいるのか、注意力散漫か、ツイてない星まわりか? なんなのかわからないけれど、油断禁物な時期な気がするので、 本当に本当に気をつけよう、自分。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村